むいむいのマイホームづくり

建築業界の人が、安くて高性能で家事楽な家を建てる

ブロガーの読者さんに向けた雑記。誰に向かって記事を書くか。

こんにちは、むいむいです。 今日はいつものHOWTO記事というか、お役立ち記事とかではなくて、ブロガーの皆さんに向けた記事です。 とは言っても大した事は書けないので期待はしないでください!! このブログは、自分が家作りをしていく上で悩んだ事や、暮…

ファミリークローゼットの大きさ・広さは何畳がいい?おすすめは?使いやすい収納のサイズを考える。

こんにちは、むいむいです。 もうブログを書き始めて10ヵ月になります。 いつも訪問して下さる読者の方々、そしていつも暖かいコメントを下さる方々、ありがとうございます。大変励みになっております。 ところで、このブログで一番人気の記事と言えば、こち…

0歳の赤ちゃんを育てる費用は32万円?私の実例から徹底分析。育児費用は想像より安かった。

こんにちは、生後半年の娘を持つ、むいむいです。 今回はお金の話です。 子育てってどれぐらいお金がかかるんでしょうね。 子どもを作る前は、なんとなく「お金がいっぱいかかるんだろうな~」というイメージがありました。 それが、子どもができてからは、…

DIYでIKEAの木製ラックを水性ステインとブライワックスで塗装する。

こんにちは、むいむいです。 以前のエントリーでIKEAのIVARというオープンシェルフ(ラック)を紹介させて頂きました。 このラックを塗装するために以前にヤスリがけと試し塗りを行ったので、今回は本番の塗装をしていきたいと思います。 以前のエントリーは…

ルンバの音は静か?いつ使う?夜中に寝てる間に動かせるのか1年間検証した。

こんにちは、面倒なのが苦手なむいむいです。 料理・洗濯・掃除・・・嫌いではないんですが、やらずに済むならやらないほうがいいよねっていつも思っています。 なので、マイホームを作るときには、家事が楽になるような家作りを目指しました。 そのうちのひ…

IKEAのIVARの特徴とは?木製ラックを塗装する為に、電動サンダーを使ってヤスリがけする。

先日、IKEAのIVAR(イーヴァル)というラックを買いました。 このラックに塗装する前の準備として、試し塗りした事を前回の記事でお伝えしました。 muimuim.hatenablog.com 今回はこのラックを紹介すると共に、塗装する前にヤスリがけをするという記事です。…

水性ステインとブライワックスをパイン材に重ね塗り。家具の塗装前に試し塗りする。

こんにちは、むいむいです。 台風過ぎて涼しくなってきたので、DIYにはちょうど良い季節になってきましたね。 先日、IKEAのIVAR(イーヴァル)というラックを買ったので、これから塗装をしたいと思います。 このラックは小さいサイズのものを既に持っていま…

1億円の家ってどれだけ凄いの?3000万円の自宅と比較する。

引用:浦安ファン.com 上の画像は、最近分譲されている1億円を超えるような住宅街です。 これを見かけたとき、まずその高額な値段に驚きました。 すごい家だ。しかし、庶民には無縁すぎる。 ・・・でも、この家はわが家と何がそこまで違うんだろう? そして…

シーンに合わせた照明プランで、おしゃれで快適な家に。

みなさん、照明はお好きですか? 私は結構好きで、わが家の照明は拘りポイントの一つでもあります。 とはいえ好きになったのは実は最近で、3年ぐらい前までは明るければなんでもいいと思っていました。笑 なので、わが家についている照明は色々なモデルハウ…

LGのテレビのリモコンが効かない、無線wifiが切れると思ったら故障でした。サポートの対応は?

以前にLGのリモコンが効かない場合の解決方法について書きました。 muimuim.hatenablog.com 実は上記の記事は、このブログで最も検索されているページなのですが、それで一度解決したトラブルが、再発してしまいました。 前回とは異なる症状だったため、サポ…

ベッドを二つ並べた時の隙間を埋めて、連結のズレを防止する方法を色々試した。

今年の夏は暑いですねー。 ついついお盆はブログをサボってしまいました。 今回は、ベッドを二つ並べたときの隙間を埋める方法について、色々試してみましたので、その結果をお伝えしたいと思います。 シングルベッドを二つ並べる事にした まず普通に並べて…

ファミリークローゼットを約1年使って気づいたメリットデメリットと、実例写真。失敗しない間取り作り

みなさん、収納は好きですか? 私はズボラだけど収納を考えるのは好きです。 わが家では、比較的大きめなファミリークローゼットを採用しています。 このファミリークローゼットは、最近になって人気の出てきた仕様の一つですが、家の計画を立てているときに…

雑記

たまには雑記も書いてみます。 娘が生後4ヶ月半になり、最近だんだん出来ることが増えてきました。 寝返りも頑張ればできるようになったし、何より笑うことが増えた。 機嫌がいい時だけだけど、こっちが笑うと娘もつられて笑うので、笑わせるのが楽しくて仕…

プラダンでオーダーメイドなゴミ箱をDIYする。ぴったりスキマに入るゴミ箱が600円から。

前々回、ゴミ箱の収納アイデアの記事を書きました。 muimuim.hatenablog.com 上記の記事で紹介した以下のゴミ箱。 実は最近作ったものだったので、その作り方について記事にしました。 30代おじさんの夏休みの工作です。 子どもの頃を思い出すなぁ。 実は入…

キッチンの排水口に生ゴミは捨てたらダメなの?ゴミ受けを毎回キレイにしたい。

こんにちは、洗い物担当のむいむいです。 キッチンで発生した生ごみ、みなさんはどう捨てていますか? 私は野菜くず等が出るときは、買い物袋に入れてから捨てていますが、排水口のゴミ受けに残った少量だけのゴミはどうするか悩んでいました。 例えばキャベ…

キッチンのゴミ箱問題を本気で考えた。ゴミ箱の収納アイデアはこれだ!

こんにちは、むいむいです。 キッチンのゴミ箱って置き場所に困りますよね。 燃えるゴミだけならまだしも、空き缶やペットボトルなど、分別する必要もある。 過去の私のように、深く考えずにゴミ箱を買ってしまうと、ゴミ箱でキッチンのスペースが圧迫されて…

なぜ今さらブログを始めたのか

2019年1月1日、私はブログを始めた。 常々ブログはやりたいと思っていた。 なんなら10年以上前からだ。 ゲームにハマっていた時はゲームブログ、旅行にハマってた時は旅行記ブログとかをやりたかった。 でも書くのは面倒だし、そこまでして伝えたい事もない…

ホコリが詰まらない乾燥機とは?トラブルが少ない機種について徹底解説。

そろそろ夏のボーナス時期ですが、皆さんは何か欲しいものはありますか? わが家で買ってよかった家電No1は乾燥機でした。 しかしこの乾燥機という家電はトラブルが多いことでも有名です。 トラブルの中でも最も多いケースは、ホコリ詰まりです。 この記事で…

ガス乾燥機は頑丈で壊れにくい。電気のドラム式洗濯乾燥機と耐久性を比較

突然ですが、私達が賃貸のアパート生活から、新築の一戸建てに移り住んで一番変わった事とはなんだと思いますか? それは、乾燥機を導入して家事がとても楽になったことです。 家の性能も大事ですが、生活に直結しているという点では、家電が新しくなったこ…

2階は寝るだけ!1階完結型の間取りとは?階段を使わない暮らしを目指す

わが家は、1階の間取りを最重要視して、寝るとき以外は2階に上がる必要のない間取りの2階建て一軒家を作りました。 この記事では、どうして1階完結型の間取りがいいのか、なぜそうしようと思ったか、メリットやデメリットは無いか等を考えていきたいと思いま…

ケイミューのレジェールのデメリットと費用を考える。あとおまけ。

わが家の外壁は、ケイミューのレジェールというシリーズの「クリスタルキューブ」を一部に施工しました。 この記事では、レジェールのデメリットはどんなものがあるのか、費用はいくらぐらいかかったのか、という点を書いていきます。 前回のエントリーはこ…

キレイな外壁を保ちたい!ケイミューのレジェールの汚れにくさを考える。

わが家の外壁は、ケイミューのレジェールというシリーズの「クリスタルキューブ」を一部に施工しました。 この記事では、レジェールの外壁は汚れやすいのか、汚れが目立ちやすいのかという点にスポットをあてて考えてみたいと思います。 前回のエントリーは…

外壁はケイミューのレジェールを施工しました。検討とメリットについて

わが家の外壁は、ケイミューのレジェールというシリーズの「クリスタルキューブ」を一部に施工しました。 この記事では、レジェールとは何なのか、なぜレジェールを選んだのか、施工してみてどうだったかなどの話や、外壁の写真を公開します。 レジェールと…

人感センサーで照明を自動化して快適生活。かってにスイッチのオプション費用と待機電力を考える

わが家の居室以外の場所は、パナソニックの「かってにスイッチ」というセンサーで照明が点くようにしました。 今回は、このかってにスイッチのオプション費用でいくらかかったのか、待機電力はどれぐらいになるのか、といった点を考えていきます。 メリット…

人感センサーで照明を自動化して快適生活。かってにスイッチのデメリットを考える

わが家の居室以外の場所は、パナソニックの「かってにスイッチ」というセンサーで照明が点くようにしました。 前回の記事に引き続き、今度はかってにスイッチのデメリットについて考えます。 前回の記事はこちらから。 muimuim.hatenablog.com 人感センサー…

人感センサーで照明を自動化して快適生活。かってにスイッチのメリットを解説。体験動画あり

わが家の居室以外の場所は、パナソニックの「かってにスイッチ」というセンサーで照明が点くようにしました。 家に付いているセンサーは13個あり、これはわが家の特徴的な部分でもあると思うので、このセンサーライトに関するお話をしていきたいと思います。…

わが家のキッチンカウンターを紹介。エコカラットに棚をつけました

我が家のキッチンカウンターには、エコカラットプラスのグラナスルドラ(ベージュ)と、LIXILのヴィータスという商品の一枚棚をつけました。 この記事では、どうしてそれにしたのか、考えるにあたって苦労したポイントはどこか、メリットとデメリットは何か…

【LINE】写真や画像をオリジナル画質で一括保存する

この記事は2019年5月時点の情報になります。 LINEで写真を送受信する場合、今までは自動的に圧縮されて転送されていました。 高画質で送りたいという人向けにオリジナル画質で送れるようになったのが2016年5月頃。 ただし、この機能には若干落とし穴がありま…

コールマンのインフィニティチェアで快適昼寝ライフ。半年使用後のレビュー

突然ですが、マイホームにハンモックが欲しいな~と思ったことはありませんか? マイホームの雑誌に載っている、オシャレな家によくあるハンモック。 私は憧れました。マイホームにぜひ欲しいな~と。 キャンプ場とかペンションとかホテルにあるハンモックに…

ガーデニング初心者がマリーゴールドとかを植えた

ついこの間生まれた子供が生後一か月を無事に迎え、外出許可が下りました。 暖かい季節になったので、ガーデニングでもやってみよう!っていうことで、外出の練習がてら夫婦でホームセンターに行ってまいりました。 我が家に土の部分はないので、地植えでは…