むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

階段下トイレのデメリットをメリットに変えるアイデアはコレだ!

こんにちは、むいむいです。 わが家では諸々の理由により階段下トイレを採用しました。 階段下トイレと言えばデメリットが強調されがちですが、工夫次第で良い空間にすることもできると思います。 この記事では、デメリットをメリットに変える方法と、わが家…

コーヒーメーカーの蒸気対策は必要?食器棚が傷まないか検討しました。

こんにちは、むいむいです。 キッチンには蒸気を出す機械が色々ありますが、コーヒーメーカーはその一つです。 この蒸気を出す機械って、置き場所に困りませんか? 例えばコーヒーメーカーから出る蒸気は食器棚や吊り戸棚などに当てても問題ないのでしょうか…

可動棚の側面支持・背面支持の違いと、メリット・デメリットを徹底解説

こんにちは、むいむいです。 突然ですが、可動棚というとどんなタイプを思い浮かべますか? 下の画像のようなタイプでしょうか。 可動棚は、大まかに分類すると二つのタイプがあります。 側面支持(ダボ型) 背面支持(ブラケット型) これらにはそれぞれメ…

クローゼットにおすすめな収納プランを、家を建てた経験から語ります。

こんにちは、むいむいです。 今回は、最近注目されているファミリークローゼットと可動棚について、もう少し踏み込んだ話をしてみようかと思います。 ある調査によれば、住まいの不満アンケートの第一位は、30年前から現在にいたるまでずっと「収納スペース…

一か月ブログを書かなかったらどうなるか。

お久しぶりです、むいむいです。 最近、やりたいことができたので一か月間ブログをお休みしていました。 今までも二週間ぐらい放置することはありましたが、ここまで長いのは初めてです。 やりたい事とは、二級建築士の受験です。 私は住宅業界にいますが、…

10年間家計簿を続けてわかったメリット。家計簿をつける理由とは?

こんにちは、むいむいです。 最近ブログのやる気が低下してきたので、今までと少し違う「お金」というテーマで書いてみたいと思います。 最近消費税が増税になりましたが、私達って毎日お金について多少なりとも悩んでいますよね。 「ランチ800円ちょっと高…

マンションにガス乾燥機を設置する方法を教えます。

こんにちは、むいむいです。 最近は家事を楽にして生活の質を上げようというのが流行っていますね。 ワークライフバランスが当たり前に叫ばれる今、仕事を効率的にこなしても家事が大変だったら意味がありません。 このQOL(生活の質)を爆上げするのに一役…

既製品があるのにベビーサークルをDIYする理由とは?赤ちゃんからテレビを守りたい

こんにちは、むいむいです。 前回に赤ちゃんの移動対策に人工芝は危険だとお伝えしました。 muimuim.hatenablog.com でも、守るものが何もないと赤ちゃんがテレビや観葉植物に攻撃するので、それはそれで困ります。 テレビを超至近距離で見ているのも気にな…

赤ちゃんに人工芝は危険!40日で突破されるし怪我するしおすすめできません。

こんにちは、生後10ヵ月の赤ちゃんの父、むいむいです。 最近、ネットでおすすめされていた子育てアイデアを実践していたら、娘がケガしてしまうという事態が起きました。 同じ失敗をされる方が減るように、今回記事を書きたいと思います。 どんな子育てアイ…

炊飯器はどこに置く?蒸気対策や家電収納は必要?1年間使ってみた結果と、検討した内容をまとめました。

こんにちは、むいむいです。 今日のテーマは炊飯器の置き場所です。 皆さんはどこに置いていますか?これって意外と悩みますよね。 むいむい家は建築前にさんざん悩んだ結果、カップボード(食器棚)のカウンターにそのまま置く事にしました。 しかしカウン…

家作りをハウスメーカー探しから始めてはいけない。その理由は、建築条件付き土地の存在。

こんにちは、むいむいです。 私は2018年末にマイホームを建てましたが、家作りって考える事が多くて何から手をつけていいのかわかりませんよね。 よく聞くのが「土地を探す」「ハウスメーカーを探す」のどちらを先にやったほうがいいかという問題です。 土地…

椅子の滑りが悪いのは、キャスターの種類が原因?簡単に直す方法と、フローリングの傷を防ぐ方法

こんにちは、むいむいです。 突然ですが、キャスターがついている椅子の滑りが悪いとイライラしませんか? 机から立ちたいのに椅子がなかなか引けない!!イラッ。 仕方ないよな~と思いながら使っているその椅子、実はキャスターが床の素材と合っていない可…

質が良くて安いデスクチェアが欲しいなら、中古もいいよという話

こんにちは、むいむいです。 前回ワークスペース用のイスを探していると書きましたが、急にほしくなったのでデスクチェアを買ってしまいました。 結構満足度できた買い物だったのでブログでまとめてみました! この記事はこんな人におすすめです。 パソコン…

リビングに憧れのワークスペースを作る!失敗しないためのポイントとは?

こんにちは、むいむいです。 前々回はリビングのワークスペースで第一に優先した事を書きましたが、今回はワークスペースを作るうえで気を付けた事について書きます。 前々回の記事はこちらから。 muimuim.hatenablog.com 本記事は、注文住宅の計画で気を付…

セット契約でローン金利が0.03%下がる「じぶんでんき」ってお得?じぶん銀行からDMがきたので比較してみた。

こんにちは、むいむいです。 むいむい家は金利が安かったネット銀行の「じぶん銀行」で住宅ローンを契約しています。 最近そのじぶん銀行から「じぶんでんき」という電気サービスに切り替えると金利が下がるよっていうダイレクトメールが来ました。 むいむい…

どんなワークスペースを作る?家族がつながるリビングの間取りとは。

こんにちは、むいむいです。 今回は私がいつもブログを執筆しているワークスペースについてお話します。 文系男性に人気のマイホーム設備と言えば書斎! 私は情報系ですが、何となく憧れはあります。 一人で落ち着けるスペース、狭い自分だけの空間、子供時…

ガス乾燥機やガス暖房を使う人におすすめ。知ってると得する二口ガスコンセントとは?

こんにちは、むいむいです。 前回は一周年の記事をお送りしましたが、皆さんのコメントで心が温かくなりました。ありがとうございます。 そして年末年始9連休、結構長いなと思っていましたがあと少しかと思うと、複雑な気持ち。 あと3日位欲しい。はい、贅沢…

ブログ一周年。一年の振り返りとこれから

あけましておめでとうございます、むいむいです。 ここの所、年末で色々あったり風邪で寝込んだりしていたので更新していませんでしたが、やっと復活できました。 ところで、このブログは2019年1月1日に書き始めましたので、今日でちょうど一周年になります…

洗面所が寒い?電気より3倍以上暖かいガスファンヒーターがおすすめ。

こんにちは、寒がりのむいむいです。 今年は暖冬なのでまだ楽なほうですが、冬の洗面所って寒くありませんか? ただでさえ寒い場所なのにお風呂前後は裸になるし、家事とか意外と洗面所にいる時間って長い。 賃貸に住んでいた頃は洗面所が寒かったので、お風…

0歳児の赤ちゃんと車で国内旅行。冬の鬼怒川一泊お出かけレポート!

最近忙しかったので久々の投稿です、むいむいです。 いつもは家作りの記事ばかり書いていますが、今回は0歳児と旅行した記録を書きます。 うちには0歳8ヵ月の一人娘がいますが、生まれてからというものの旅行には全然行っていません。 普段、家にいるだけで…

新築を全部ゆっくり閉まるドアにして、1年使った感想。ソフトクローズの使い勝手は?

こんにちは、むいむいです。 最近の新築には、扉が閉まるときの衝撃音を軽減するソフトクローズとかソフトモーションと呼ばれる装置がよく使われています。 家具の引き出しにもよく付けられている装置ですが、これは私のような面倒くさがり屋にはすごい嬉し…

「使いやすい・大容量・柔軟・安い」全部叶えるリビング収納を買いました。

こんにちは、むいむいです。 リビングの収納家具を何にするかって、結構難しいなと最近思いました。 なぜかというと、 よく使うので使いやすさは大事 リビングで使うものは多いので収納力は大きいほうが嬉しい 頻繁に目につくのでおしゃれなほうがいい ちょ…

シンクロ調色のLED照明を1年使って気づいたメリットデメリットと実例写真

こんにちは、むいむいです。 今回は少しマイナーなお話です。 むいむい家のコダワリポイントとして照明があるのですが、リビングにはちょっとおもしろい照明が設置されています。 それが今回記事で取り上げるパナソニックのシンクロ調色です。 シンクロ調色…

キッチンのパントリーは本当に必要?判断に必要な4つの視点と、私の結論。

こんにちは、むいむいです。 新築を建てる時・買う時に欲しい設備として、パントリーがよく候補に出るそうです。 このパントリーというのは、こんなイメージ。 食料やストック品などを貯蔵することができます。 引用:丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・イ…

新築に住み始めて1年経過。賃貸暮らしから変化した事とは?

こんにちは、むいむいです。 1年前はアパートに住んでいましたが、去年の2018年11月3日に千葉県郊外に一戸建てを建て、住みはじめました。 念願のマイホームを叶えてから1年が経過しましたが、賃貸のアパートに住んでいた頃から比べて、何が変わったのでしょ…

「先輩、どこで家買いました?」住宅業界の人は、どんな家を買うのか。

こんにちは、むいむいです。 私は住宅業界の端っこで働いていますが、この住宅業界に勤めている人たちはどこで家を買うんだろう?という事が今回のテーマです。 そして、その答えから何か学べる事はあるかどうか考えてみます。 私が買ったのが一戸建ての家で…

ベランダ用サンダルが汚れないようにサンダルカバーをDIYした。

こんにちは、むいむいです。 最近ふと思った事があります。 2階にバルコニー作ったけど、全然活用できてない・・・! その理由のひとつは、気軽に外に出れないからです。 1階は玄関があるのでいつでも靴を履いて外に出れますが、2階は靴を履く所がない。 そ…

スタンドライトの間接照明でおしゃれな部屋に。IKEAのFADOで2000円からお手軽に。

こんにちは、むいむいです。 最近バチェラー・ジャパンにハマっています。 妻が見ていたのですが、私もちょいちょい見てる間にはまってしまいました。 好き嫌いがわかれると思うのですが、20人の婚活女性が1人のハイスペイケメン(バチェラー)を奪い合うと…

カップボードの吊り戸棚の高さは低いほうがいい?1年間使ってみた感想

こんにちは、むいむいです。 もうだいぶ寒くなってきましたね。 先日、扇風機を収納してガスファンヒーターに置き換えましたが、ちょっと早いかな? 今回はキッチンの吊り戸棚についてです。 むいむい家の吊り戸棚はこんな感じ。 引き戸のタイプもあるようで…

カップボード収納で失敗しない為には奥行と通路幅が大事。私のおすすめは綾野製作所のAXシリーズ。

こんにちは、むいむいです。 今回は私がカップボードについて検討したときの話です。 カップボードと言えば、こんなの。 背面収納、食器棚、キッチンバックセット、キッチン収納、キッチンキャビネット・・・呼び方は色々ありますが、大体同じようなものです…