むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年間家計簿を続けてわかったメリット。家計簿をつける理由とは?

こんにちは、むいむいです。 最近ブログのやる気が低下してきたので、今までと少し違う「お金」というテーマで書いてみたいと思います。 最近消費税が増税になりましたが、私達って毎日お金について多少なりとも悩んでいますよね。 「ランチ800円ちょっと高…

マンションにガス乾燥機を設置する方法を教えます。

こんにちは、むいむいです。 最近は家事を楽にして生活の質を上げようというのが流行っていますね。 ワークライフバランスが当たり前に叫ばれる今、仕事を効率的にこなしても家事が大変だったら意味がありません。 このQOL(生活の質)を爆上げするのに一役…

既製品があるのにベビーサークルをDIYする理由とは?赤ちゃんからテレビを守りたい

こんにちは、むいむいです。 前回に赤ちゃんの移動対策に人工芝は危険だとお伝えしました。 muimuim.hatenablog.com でも、守るものが何もないと赤ちゃんがテレビや観葉植物に攻撃するので、それはそれで困ります。 テレビを超至近距離で見ているのも気にな…

赤ちゃんに人工芝は危険!40日で突破されるし怪我するしおすすめできません。

こんにちは、生後10ヵ月の赤ちゃんの父、むいむいです。 最近、ネットでおすすめされていた子育てアイデアを実践していたら、娘がケガしてしまうという事態が起きました。 同じ失敗をされる方が減るように、今回記事を書きたいと思います。 どんな子育てアイ…

炊飯器はどこに置く?蒸気対策や家電収納は必要?1年間使ってみた結果と、検討した内容をまとめました。

こんにちは、むいむいです。 今日のテーマは炊飯器の置き場所です。 皆さんはどこに置いていますか?これって意外と悩みますよね。 むいむい家は建築前にさんざん悩んだ結果、カップボード(食器棚)のカウンターにそのまま置く事にしました。 しかしカウン…