むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シューズクロークを考える

最近では、新築に欲しいものランキングを作ると、シューズクロークが結構上位に入ってくるそうです。 もちろん我が家もシューズクローク、欲しいな~と思っていました。 しかしそれが紆余曲折を経てたどり着いた先が・・・、違うタイプの収納になりました。 …

建売のダメなポイントはどこか検討した

こんにちは、むいむいです。 私達は2018年に注文住宅を買いましたが、買う過程の中で建売住宅も検討しました。 この記事では、どういった検討をしたのか、なぜ注文住宅(建築条件付き土地の家)にしたのか書いてみます。 なお、ここでいう建売とは、飯田グル…

マイホームに庭は必要か?不要か?マジメに検討した

こんにちは、むいむいです。 庭に憧れがあった私達ですが、最終的には庭を作るのをやめてしまいました。 今回は、そんな庭をめぐり色々と右往左往したお話です。 最初は無いなら無くていいと思っていた庭 敷地が広い家だと庭が欲しくなる 庭のイメージを固め…

理想のマイホームとは?自己分析してみた

理想のマイホームとは何でしょうか? マイホームに求めるものとは? 安けりゃいい!という人もいれば、とにかく立地!とか、子供の環境とか、色々あると思います。 人によって様々だと思いますが、ここでは私達が求めたものを書いてみます。 また、家作りを…

マイホーム購入と就職活動は似ている?マイホーム選びに大切な事とは何か

こんにちは、むいむいです。 いきなり何を言ってるんだコイツはと思わないでください。 家を買うという大きな決断をすることは、就職活動になんだか似ているなと思うことがあったので書いてみました。 就職活動やマイホーム購入の目的とは? 家を買うのは簡…

私達が家を買った理由

家を買う理由は本当に人それぞれだと思います。 今の家が手狭になったとか、結婚したからとか、子どもが生まれたからとか、お金がたまったからとか、色々ありますよね。 ここでは、私たちが家を買った理由を書いてみたいと思います。 最初のきっかけは? 持…

プロフィール

はじめまして、むいむいです。 1986年生まれの普通のサラリーマン、千葉県北西部在住、妻ともうすぐ生まれる子供がいます。 2017年10月に結婚式をして、2018年10月に郊外に注文住宅(建築条件付き土地の家)を建てました。 結婚式やマイホームの計画をブログ…