むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYでIKEAの木製ラックを水性ステインとブライワックスで塗装する。

こんにちは、むいむいです。 以前のエントリーでIKEAのIVARというオープンシェルフ(ラック)を紹介させて頂きました。 このラックを塗装するために以前にヤスリがけと試し塗りを行ったので、今回は本番の塗装をしていきたいと思います。 以前のエントリーは…

ルンバの音は静か?いつ使う?夜中に寝てる間に動かせるのか1年間検証した。

こんにちは、面倒なのが苦手なむいむいです。 料理・洗濯・掃除・・・嫌いではないんですが、やらずに済むならやらないほうがいいよねっていつも思っています。 なので、マイホームを作るときには、家事が楽になるような家作りを目指しました。 そのうちのひ…

IKEAのIVARの特徴とは?木製ラックを塗装する為に、電動サンダーを使ってヤスリがけする。

先日、IKEAのIVAR(イーヴァル)というラックを買いました。 このラックに塗装する前の準備として、試し塗りした事を前回の記事でお伝えしました。 muimuim.hatenablog.com 今回はこのラックを紹介すると共に、塗装する前にヤスリがけをするという記事です。…

水性ステインとブライワックスをパイン材に重ね塗り。家具の塗装前に試し塗りする。

こんにちは、むいむいです。 台風過ぎて涼しくなってきたので、DIYにはちょうど良い季節になってきましたね。 先日、IKEAのIVAR(イーヴァル)というラックを買ったので、これから塗装をしたいと思います。 このラックは小さいサイズのものを既に持っていま…

1億円の家ってどれだけ凄いの?3000万円の自宅と比較する。

引用:浦安ファン.com 上の画像は、最近分譲されている1億円を超えるような住宅街です。 これを見かけたとき、まずその高額な値段に驚きました。 すごい家だ。しかし、庶民には無縁すぎる。 ・・・でも、この家はわが家と何がそこまで違うんだろう? そして…