むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「使いやすい・大容量・柔軟・安い」全部叶えるリビング収納を買いました。

こんにちは、むいむいです。 リビングの収納家具を何にするかって、結構難しいなと最近思いました。 なぜかというと、 よく使うので使いやすさは大事 リビングで使うものは多いので収納力は大きいほうが嬉しい 頻繁に目につくのでおしゃれなほうがいい ちょ…

シンクロ調色のLED照明を1年使って気づいたメリットデメリットと実例写真

こんにちは、むいむいです。 今回は少しマイナーなお話です。 むいむい家のコダワリポイントとして照明があるのですが、リビングにはちょっとおもしろい照明が設置されています。 それが今回記事で取り上げるパナソニックのシンクロ調色です。 シンクロ調色…

キッチンのパントリーは本当に必要?判断に必要な4つの視点と、私の結論。

こんにちは、むいむいです。 新築を建てる時・買う時に欲しい設備として、パントリーがよく候補に出るそうです。 このパントリーというのは、こんなイメージ。 食料やストック品などを貯蔵することができます。 引用:丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・イ…

新築に住み始めて1年経過。賃貸暮らしから変化した事とは?

こんにちは、むいむいです。 1年前はアパートに住んでいましたが、去年の2018年11月3日に千葉県郊外に一戸建てを建て、住みはじめました。 念願のマイホームを叶えてから1年が経過しましたが、賃貸のアパートに住んでいた頃から比べて、何が変わったのでしょ…

「先輩、どこで家買いました?」住宅業界の人は、どんな家を買うのか。

こんにちは、むいむいです。 私は住宅業界の端っこで働いていますが、この住宅業界に勤めている人たちはどこで家を買うんだろう?という事が今回のテーマです。 そして、その答えから何か学べる事はあるかどうか考えてみます。 私が買ったのが一戸建ての家で…