むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児の赤ちゃんのための部屋作り・レイアウト

2019年3月18日に赤ちゃんが生まれ、この記事を書くちょうど一週間前に我が家にお迎えしました。 新生児の赤ちゃんを迎えるための部屋のレイアウトはどうしたらいいんだろう? ということで、実際にやってみた部屋作りと、考えたポイントを記してみます。 リ…

子供が産まれました。32歳男の出産レポとつぶやき。

この記事は、先日子供が生まれた私の日記です。 今まで他の人の役に立ちそうな記事や、家の自己満足的な記事しか書いてこなかったけど、この記事はただ、自分のあるがままに考えてる事を綴る日記です。 たまにはそういうのも書きたくなりました。 2019年3月1…

ベビーカーが押しにくいのは、タイヤが悪い?誰でもできる簡単メンテナンス

先日、ベビーカーをメルカリで購入しました。 シングルタイヤが特徴のピジョンのランフィというもので、2015年モデルと少し古い型ですが、AB型で1万円程度だったので買うことにしました。 もともとアカチャンホンポで後継機を使ってみていたので、中古品を買…

新築のファミリークロークにウォールミラーを取り付けた

muimuim.hatenablog.com この記事の続編になります。 幅60㎝高さ150㎝の枠なしガラスミラーを注文しまして、これを取り付ける記事になります。 詳しいやり方は下記のコダマガラスさんの記事を参考にしてください。 この記事は、「こんな感じだよ~」っていう…

棚の上がスッキリ。ヒートテックや小物を簡単に収納できる箱を作りました

既製品の収納グッズにちょうど良いのが無かったので、作ってみました。 ファミリークロークにある棚の上がこんな感じでした。 小物を入れるところが無いので適当に置いてあり、雑然としている。 ヒートテック等のインナーウェアも、テロテロなのでうまく畳め…

新築にウォールミラーを取り付けるならどれにするか?

こんにちは、むいむいです。 今回は、私がウォールミラーをどういう基準で選んだかという記事です。 私は賃貸に住んでいた時、こんな感じのスタンドミラーを使っていました。 引用:ニトリ https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8100651s?rc=set&ptr=item …

LGのマジックリモコンが反応しない、効かない場合の解決方法

最近、テレビのリモコンの効きが悪くて、原因を探して悪戦苦闘していました。 タイトルの通りですが、前置きを飛ばして解決方法を知りたい方は下のほうまでスクロールしてください。 LGの55UK7500PJAを買った たまに効かなくなるリモコン Bluetoothを利用し…

リビングー通風用の窓、FIX窓

こんにちは、むいむいです。 前回はリビングのメインの窓についてお話ししましたので、今回はその他の窓について書きたいと思います。 通風のための窓 ソファ上の横すべり出し窓 横すべり出し窓の操作性と設置高さ ダイニング横の縦すべり出し窓 縦すべり出…