むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ用サンダルが汚れないようにサンダルカバーをDIYした。

こんにちは、むいむいです。 最近ふと思った事があります。 2階にバルコニー作ったけど、全然活用できてない・・・! その理由のひとつは、気軽に外に出れないからです。 1階は玄関があるのでいつでも靴を履いて外に出れますが、2階は靴を履く所がない。 そ…

スタンドライトの間接照明でおしゃれな部屋に。IKEAのFADOで2000円からお手軽に。

こんにちは、むいむいです。 最近バチェラー・ジャパンにハマっています。 妻が見ていたのですが、私もちょいちょい見てる間にはまってしまいました。 好き嫌いがわかれると思うのですが、20人の婚活女性が1人のハイスペイケメン(バチェラー)を奪い合うと…

カップボードの吊り戸棚の高さは低いほうがいい?1年間使ってみた感想

こんにちは、むいむいです。 もうだいぶ寒くなってきましたね。 先日、扇風機を収納してガスファンヒーターに置き換えましたが、ちょっと早いかな? 今回はキッチンの吊り戸棚についてです。 むいむい家の吊り戸棚はこんな感じ。 引き戸のタイプもあるようで…

カップボード収納で失敗しない為には奥行と通路幅が大事。私のおすすめは綾野製作所のAXシリーズ。

こんにちは、むいむいです。 今回は私がカップボードについて検討したときの話です。 カップボードと言えば、こんなの。 背面収納、食器棚、キッチンバックセット、キッチン収納、キッチンキャビネット・・・呼び方は色々ありますが、大体同じようなものです…

ブロガーの読者さんに向けた雑記。誰に向かって記事を書くか。

こんにちは、むいむいです。 今日はいつものHOWTO記事というか、お役立ち記事とかではなくて、ブロガーの皆さんに向けた記事です。 とは言っても大した事は書けないので期待はしないでください!! このブログは、自分が家作りをしていく上で悩んだ事や、暮…

ファミリークローゼットの大きさ・広さは何畳がいい?おすすめは?使いやすい収納のサイズを考える。

こんにちは、むいむいです。 このブログで一番人気の記事と言えば、こちら。 muimuim.hatenablog.com むいむい家の特徴であるファミリークローゼットについて掘り下げた記事ですが、当ブログでもっとも検索されている記事になっています。 ファミリークロー…

0歳の赤ちゃんを育てる費用は32万円?私の実例から徹底分析。育児費用は想像より安かった。

こんにちは、生後半年の娘を持つ、むいむいです。 今回はお金の話です。 子育てってどれぐらいお金がかかるんでしょうね。 子どもを作る前は、なんとなく「お金がいっぱいかかるんだろうな~」というイメージがありました。 それが、子どもができてからは、…