むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁はケイミューのレジェールを施工しました。検討とメリットについて

わが家の外壁は、ケイミューのレジェールというシリーズの「クリスタルキューブ」を一部に施工しました。 この記事では、レジェールとは何なのか、なぜレジェールを選んだのか、施工してみてどうだったかなどの話や、外壁の写真を公開します。 レジェールと…

人感センサーで照明を自動化して快適生活。かってにスイッチのオプション費用と待機電力を考える

わが家の居室以外の場所は、パナソニックの「かってにスイッチ」というセンサーで照明が点くようにしました。 今回は、このかってにスイッチのオプション費用でいくらかかったのか、待機電力はどれぐらいになるのか、といった点を考えていきます。 メリット…

人感センサーで照明を自動化して快適生活。かってにスイッチのデメリットを考える

わが家の居室以外の場所は、パナソニックの「かってにスイッチ」というセンサーで照明が点くようにしました。 前回の記事に引き続き、今度はかってにスイッチのデメリットについて考えます。 前回の記事はこちらから。 muimuim.hatenablog.com 人感センサー…

人感センサーで照明を自動化して快適生活。かってにスイッチのメリットを解説。体験動画あり

わが家の居室以外の場所は、パナソニックの「かってにスイッチ」というセンサーで照明が点くようにしました。 家に付いているセンサーは13個あり、これはわが家の特徴的な部分でもあると思うので、このセンサーライトに関するお話をしていきたいと思います。…

キッチンカウンターにエコカラットと棚をつけて大満足。メリットデメリットや費用を語ります。

私の家のキッチンカウンターには、エコカラットプラスのグラナスルドラ(ベージュ)と、LIXILのヴィータスという棚をつけました。 この記事では、どうしてエコカラットをつけたのか、考えるにあたって苦労したポイントはどこか、メリットとデメリットは何か…

【LINE】写真や画像をオリジナル画質で一括保存する

この記事は2019年5月時点の情報になります。 LINEで写真を送受信する場合、今までは自動的に圧縮されて転送されていました。 高画質で送りたいという人向けにオリジナル画質で送れるようになったのが2016年5月頃。 ただし、この機能には若干落とし穴がありま…