むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

ルンバの音は静か?いつ使う?夜中に寝てる間に動かせるのか1年間検証した。

こんにちは、面倒なのが苦手なむいむいです。

料理・洗濯・掃除・・・嫌いではないんですが、やらずに済むならやらないほうがいいよねっていつも思っています。

 

なので、マイホームを作るときには、家事が楽になるような家作りを目指しました。

そのうちのひとつが、掃除を楽にする!という目標です。

掃除のなかでも一番時間がかかるのは床掃除です。

特にわが家は床が明るい色なので抜け毛などの汚れが目立ちやすいですし、生後半年の赤ちゃんもいるので床の汚れには気を使います。

床掃除を楽にするといえば、ルンバなどのロボット掃除機が思い浮かびますよね。

 

ルンバを検討しているときに、いっぱいある型番の中でどれにしようか、そもそもルンバでいいの?もっと安いのもあるじゃん。という機種選びも悩みの一つでしたが、そもそもルンバってどういったタイミングで使えばいいの?という事も悩んでいました。

特に動作音がうるさいと評判のルンバだったので、人間が活動中に動かすのは難しいだろうなぁと思っていました。

出かけるときに動かせばいいんだろうけど、生後半年の赤ちゃんがいるわが家では、妻と赤ちゃんが1日中家にいる日が多くあります。

とすると、日中に動かす時間はありません。

 

それなら、寝ている間に動かしておけばいいじゃん?と思ったんですが、音がうるさくて起きたりしないのか?といった情報はあまりネットに書いてありませんでした。

なので、実際に私が試してみました。

新築木造の一戸建て住宅で、夜中にルンバを動かすという生活を1年間続けてみたので、その結果をこの記事でお伝えしたいと思います。

※正確には10ヵ月ぐらい?

f:id:muimuim:20190924202431j:plain

 

まずは家の情報

音が伝わる伝わらない、というのは環境によるところもありますから、まずはわが家の情報について詳しくお伝えします。

 

家の種類:在来木造建築の一戸建て住宅

建築業者:地元の建築業者(全国的には無名)

周辺環境:閑静な分譲地

 

一階の間取りは以下の通り。

普段は一階だけルンバで掃除しています。

赤線で記されているところがルンバで掃除しているところです。

ルンバを動かす前には一階のトイレ以外のドアをすべて開けておき、二階の寝室のドアは閉めます。

緑色は、私達が寝ているところへ音が伝わるルートです。

f:id:muimuim:20190921002852j:plain

 

2階は以下の通り。右側が私達の寝室ですね。

1階の空間とは、寝室のドア1枚で区切られている事になります。

f:id:muimuim:20190921002857j:plain

 

もう少し家の詳細をお伝えしますと、

寝ている環境:妻と私がベッド、赤ちゃんがベビーベッド

1階~2階の階間の防音措置は、2F床の合板の上に張る石膏ボードのみ。

建築業者によっては、2階床下にグラスウールを設置したり、1階の天井を吊る木材を遮音性能のあるものにしたり、1階の天井または2階の合板の上に遮音シートを貼ったりする施工をする場合もありますが、うちの施工は遮音的には最低レベルぐらいだと思います。

 

住んでいる人はこちら

住んでいるのは、私(夫)と妻と生後半年の赤ちゃんの3人です。

私は寝ている時に音で起きることはあんまりないので、あてにならないかもしれません。笑

夜中に赤ちゃんがぐずればもちろん目が覚めます。たぶん。

ただ、朝に妻のほうが先に起きてリビングに行っていても気づかない事のほうが多いです。

 

妻は音にそこそこ敏感です。

例えば夜に妻と赤ちゃんが二階寝室で寝たあと、私だけリビングで夜更かししていたとして、2時とかに寝室にそーっと入っても気づくようです。

スゴイ。悪いことできませんね。

 

赤ちゃんは音に敏感とは言えないようで、正直助かっています。

リビングで赤ちゃんを寝かしておきながら、横でテレビを見ていても起きることはありません。

ただうっかり食器などで音を出してしまうと、起きる事もあるのでまったく鈍い訳ではないようです。

 

こんな三人家族ですが、夜中にルンバを動かすとどうなるのでしょうか。

 

夜中(朝方)に動かしても大丈夫?

それでは実際に、朝方の4時にタイマーをセットして1年間経ち、どうだったのでしょうか。

わが家は0時ごろ就寝し、7時過ぎに起きるという生活スタイルです。

 

結論から申し上げると、これまで述べてきた環境下であれば、ルンバの音で起きる事はありませんでした。

ルンバが発生させる音は3種類あります。

  • 直接本体から発する音
  • 障害物や壁にぶつかった時の衝撃音
  • 床から伝わる走行音

これについて詳しく述べていきます。

 

本体から発する音

本体から発する音とは、吸引ファンが動作する甲高い音です。

これは、私達の間取りの場合、一階のどこにルンバがいるかどうかで音の伝わりが全然異なりました。

f:id:muimuim:20190921081648j:plain

f:id:muimuim:20190921002857j:plain

一階のホールにルンバがいるときは、そこそこ音が伝わります。

私達が起きていれば、あーうごいてるなーとわかるレベルです。

うるさいというレベルではありませんが、寝室でエアコンを動かした時の音よりかは大きい感じ。

 

ただ、ホール以外のところにルンバがいるとほとんど音は聞こえません。

一階の納戸(ファミリークローゼット)やLDKにルンバがいるときは、ほとんど聞こえなくなります。

寝室のエアコンよりも音が静かですので、ほぼ気になりません。

耳を立てれば動いてるのはわかるといった感じ。

 

私はルンバの音で起きたことは無いと思いますが、朝方にふと起きたときにルンバの音が聞こえるな~と思ったことは、たぶん月に1回ぐらいあります。

妻にも聞いてみたら私と同じようで、たまたま起きたときに聞こえた事はあっても、音がうるさくて起きた事はないようでした。

赤ちゃんはまだ喋れないし新生児~3ヵ月ぐらいまでは夜中に起きることもあったので何とも言えないところもあります。

ただここ3ヵ月位はおよそ6時ぐらいまでは寝ててくれて、ルンバの稼働時間(4時~5時)に起きることはほぼないので、まぁ聞こえてないんだろうと思います。笑

 

結論としてはもちろん個人差はありますが、わが家では起きていれば音が聞こえるが場所によって音の大きさは異なる。寝ている人を起こすほどの音ではない。という事になります。

 

障害物や壁にぶつかった時の衝撃音

ルンバが障害物に当たると多少音がなります。

ルンバは結構重いですからね。(4kg位)

私の使っているルンバはソフトタッチバンパー機能がついており、障害物に当たる直前で検知して減速することに加え、本体の進行方向にクッション機能のあるバンパーがついています。

なので、ほとんどの場合は音がしませんが、センサーが認識しない時は減速しないで突っ込むのでそこそこ音がします。

 

少し話が変わりまして、一階にいるときに二階にルンバを持っていって床掃除をさせることがあります。

わが家は一階完結型の間取りにしたので、二階はほとんど床は汚れません。なので掃除することも少ないですが・・・

ルンバが二階を掃除しており、私が一階にいるときは衝撃音が多少聞こえます。

ルンバが衝突した物→二階の床→一階の天井といった形で振動が伝わり、音が階下には伝わりやすいものと思われます。

 

ただ、ルンバが一階を掃除していて私が二階にいるときは衝撃音は聞こえません。

ルンバが衝突した物→一階の床から二階に伝わるときに、衝撃音が緩和されるのでしょう。階上には衝撃音は伝わらないようです。

 

障害物の直前で減速する機能、当たっても衝撃音を減らす物理的な機能などがついていないロボット掃除機の場合は、衝撃音がうるさいかもしれません。

ソフトタッチバンパー機能があるルンバで、一階で動作させ二階で寝る、という環境であれば衝撃音はしないと思っていいようです。

 

一階完結型の間取りについてはこちら。

muimuim.hatenablog.com

 

床から伝わる走行音

走行音も、衝撃音と同様です。

人間が一階、ルンバが二階のケースであれば、ルンバの走行音は二階の床から一階の天井に直接伝わります。

そして、一階の天井がスピーカーの役割をするのか、走行音はそこそこ聞こえます。

逆にルンバが一階、人間が二階であれば、走行音は一階の床から二階に伝わるときに減衰されて音はほとんど伝わりません。

 

走行音も、階下には伝わりやすいが階上にはほとんど伝わらない。という結論になります。 

 

使用しているルンバは960

ちなみに、使用しているルンバは960です。

これは、1年半ぐらい前であれば最上位機種から1個下のモデルなので、ほぼハイエンドモデルでした。値段も7.5万円位しました。

f:id:muimuim:20190924202435j:plain

 

ただ、買った当時にはe5(5万円程度)というお買い得モデルが出ていたので、そちらにしようかと悩みました。

1階をほぼ全部掃除したい・・・という思いから、最大112畳(そんな広い家は日本にない)掃除できる960にしました。

ドア越しの複雑な形状の一階でもくまなく掃除できるようにマッピング機能が重要だと思ったんですね。

でも今思えばe5でも十分な気がしてきました。

e5は掃除できる範囲は非公開になっているようですが、バッテリーの持ちから考えれば十分掃除できるはずです。

 

今はルンバではなくてもロボット掃除機は各メーカーから出ています。

その中でどうしてルンバを選んだかというと下記のような理由があります。

  • ドック(充電器)から自動出発して自動で戻る
  • スマホからスケジュール予約できる
  • 障害物に極力ぶつからないソフトタッチバンパーが魅力的
  • パーツの取り外しなどのメンテナンス性に優れる
  • 有名メーカーなのでバッテリー等の互換品も売っている
  • 作りが堅牢な気がした

 

もちろん、家作りで忙しいときに他メーカーも含めて検討するのがめんどくさかった(ルンバだけでも型番多いので面倒)とか、最初はいいやつ買いたかったという理由もあります・・・。

ラグは使用していないので、吸引力はあんまり考えてませんでした。

960で結果的にはもちろん大満足してます。

5年ぐらい壊れないといいんですが。

 

まとめ

簡単にまとめると、一般的な新築木造の一戸建て住宅で、一階で動かしつつ二階で寝るぶんにはあまり音は気にならないが、間取りやロボット掃除機の機種にもよる。

二階で動かしつつ一階にいると走行音や衝撃音が響く可能性が高い。

リビング階段だとLDKから二階に響きやすかったり、二階リビングだとリビングの階下が寝室だと響きやすかったり、などが考えられます。

 

ルンバやロボット掃除機は、いつ動かすのか?という事も買うときに検討してみるといいと思います。

在宅中に動かすにはちょっとうるさいですからね。

 

それでは、今回もお読み頂きありがとうございました。