むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

質が良くて安いデスクチェアが欲しいなら、中古もいいよという話

こんにちは、むいむいです。

前回ワークスペース用のイスを探していると書きましたが、急にほしくなったのでデスクチェアを買ってしまいました。

結構満足度できた買い物だったのでブログでまとめてみました!

 

この記事はこんな人におすすめです。

  • パソコン用のデスクチェアが欲しいけど、どこで買ったらいいかわからない
  • デスクチェアは店舗で実物を見て買いたい
  • 質の良いイスが欲しいけど、値段は抑えたい
  • 中古でもコスパがいいほうが良い

 

前回の記事はこちらから。

muimuim.hatenablog.com

 

 

ワークスペース用のデスクチェアが欲しい

マイホームを買って1年が経過しましたが、パソコン用のワークスペースではダイニングチェアを流用して使っています。

なぜかというと、デスクチェアはじっくり検討して買いたかったから。

そして検討するのが面倒くさくなって放置し、今に至るわけです。

よくあるパターン。笑

 

こちらがそのワークスペースです。

f:id:muimuim:20200108230221j:plain

 

 

買うなら質のいいチェアが良い

少しだけ自分の話と、質がいいものが欲しい理由を語らせて下さい。

読み飛ばしてもモチロンOK。笑

 

私は、安心よりかはコスパを重視するタイプの人間です。

マイホームも全国的には無名ですがコスパがいい建築会社で建てましたし、車も中古だし、持ち物も大体そうです。

だから今回のデスクチェアもコスパで選びたいと思っています。

 

ただ、コスト=お金は数字で見えるのでわかりますが、パフォーマンスはどれぐらいのものなのかは実際に使ってみないとわからない事が多くあります。

一見ちゃんと作られているように見えても、人の体重を毎日何時間も支えるというのは頑丈さが求められるので、使っているとすぐ壊れてくることがあります。

また長時間使用していると疲れてくるチェアもあります。

 

私は昔から1日に長時間デスクに向かう事が多く、今も仕事で毎日6~7時間、家で2~3時間はデスクチェアに座っています。

学生の頃は、お金が無かったので通販大手サイトで高レビューな商品や、ホームセンターで買った1万円以下のデスクチェアを使用していました。

しかしこれらは大体ろくなものが無く、ひどいと半年で壊れることも。(使用している方すみません・・・)

私の座り方にも原因があるのかもしれませんが、商品に問題があるとしか思えない事は多々ありました。

安いものだと縫い目が切れる、座面や背面がすぐヘタる、使用している間にすぐキシみ音がする、床が傷つく、通気性が悪い、ポジションが悪くて腰が痛くなる、首が痛くなる、などなど・・・

 

長年かけて学んだことは、ちゃんとしたメーカーが作っていないものは良くないものが多い。

一日に長時間使うものに安いお金払って体壊したり、ストレスを貯めるほどコスパの悪いことは無い。

デスクワーク主体の業界では、なにをいまさら?と言われてしまうぐらい当たり前のことです。

 

検討するのが面倒で1年も放置してたやつが偉そうに!とお思いかもしれませんが、おっしゃる通りです。

やっぱり面倒な事って先延ばしにしがちですよね。・・・すみません。

 

 

どこのメーカーのデスクチェアがおすすめ?

では、しっかりしたメーカーとはどこの事を言うのでしょうか?

私が在籍していた大学や会社ではイトーキ・岡村製作所(オカムラ)・コクヨを使用していました。

これらは長期間毎日使用されているのに、どれもヘタりや表面の劣化が少なく、キシミやゆがみといったトラブルもほとんどありませんでした。

これらのメーカーのチェアを計15年ぐらい使用していますが、家で使用していたデスクチェアより体への負担も少なかったように思います。

これに加えて、内田洋行(UCHIDA)・ハーマンミラー・スチールケースなども有名どころです。

 

同じような機能で、これらのメーカーより安い商品がいくらでも通販で手に入ってしまうと思いますが、毎日長時間使用されるのであればメーカーで選んでもいいのかなと思います。

※上記のメーカー以外にも良いものを作っているメーカーはいくらでもありますが、私の知っている範囲で書きました。

 

 

質の良いデスクチェアは欲しいけど、お金はないので中古にした

安いデスクチェアを買ってた頃から幾年が過ぎ大人になりましたが、結局お金にあまり余裕がない事には変わりません。悲しい。

質のいい物にはお金を払いたいという気持ちはありますが、同じ理由で色々買ってたらキリがないですから・・・。

ただ、デスクチェアの場合はあんまり安いものを酷使すると、よく壊れるわ体も壊れるわでいい事ないから質も大事にしたい。

酷使しないなら別になんでもいいと思います。

 

ということで良いものが欲しいけど、お金はないので中古を検討しました。

ちゃんとしたデスクチェアって価格帯が高いんですよね。

必要な機能がある程度揃っているもので、イトーキ・コクヨ・オカムラだと大体2万円からになりますが、ハーマンミラーとかだと8・9万円位からです。

 

 

デスクチェアをどこで買ったらいいかわからない

中古を視野に入れた原因の一つとして、新品のデスクチェアはどこで買えばいいかわからなかったという事がわかります。

服と一緒で、体に合わせて使うものだから実物を見て選びたい。

なので通販で買うことはやめました。

 

メーカーのショールームに行けば実物は見放題ですが、ショールームは限られた場所にしかないし、他のメーカーも見たい場合は足を何度も運ぶ必要がある。

ホームセンターは価格重視であまりいい物は置いていないし、数もない。

大手家具屋の、売り場面積が広そうなところでも見てみましたが、同様にあまり数がない。

大塚家具は品数が多いと聞いていますが、高級路線なので高級なものしか置いていない。店舗も多くない。

 

2万円~5万円ぐらいの価格帯を置いているお店が少なく、ちょうどいい所がないんですよね。

中古以外でじっくり選びたいなら、好きなメーカーを決めてショールームに行くのが一番よかったのかもしれません。

 

 

中古オフィス用品専門店「オフィスバスターズ」に行ってみた感想は?

ということで中古オフィス用品店に来てみました。

中古オフィス用品店なら、各メーカーのものも揃いますし価格帯もピンキリですから、商品の選択肢としては幅広いと思います。もちろん店舗面積などにもよります。

 

私が行ってきたのはオフィスバスターズさん。

この界隈では有名で、国内33店舗を構える中古オフィス用品専門店です。

法人がメインの客層ですが個人でもOKらしく、行ってみた方のブログを参考にさせて頂きました。

 

店内を覗き見すると大量の什器やオフィスチェアが山積みになっており、ちょっと入りにくい印象。

ただ、外には値札のついたオフィスチェアなどが置かれており、個人OKな雰囲気も出ています。

ちょっぴり勇気を出して入店すると、良い感じの方が対応してくれました。

 

最初は一言会話して、どうぞ見て回ってください~的な感じでしたが、店内は山積みになっている商品に、値札が付いているだけ。

ぱっと見ではオフィスチェアの何となくのグレードと見た目しかわからないので、うろうろしていたところ、また声をかけて頂きました。

 

店員さん「どんなのをお探しでしょうか?」

店員さん「気になるのがありましたらなんでも降ろしますので言ってください~」

わたし「色は黒か青とかで、ローバック(背もたれが腰上の高さ)可動アームレスト付き、予算3万位で探しています。」

店員さん「コレとかどうでしょうか?3.2万円ですが良い物です。」※定価15万位のやつ

わたし「あー、座面がメッシュ状なのはどうなんでしょう?」

店員さん「高級品だと座面がメッシュなものが多くなり、座り心地的にも良いとされていますが、冬は寒いという意見や、クッションが好きな人もいるので好みです。」

わたし「座面がメッシュのものは使ったことないので、座面はクッションで行きましょう。背もたれはメッシュで。あ、あと状態がキレイなやつでお願いします。」

店員さん「かしこまりました。」

 

このように予算や好みに合わせて物を選定してくれるので、助かりました。

対応は親切丁寧で、グイグイ来るようなスタンスではないので良かった。

お店で取り扱っている商品の多数がイトーキ・オカムラ・コクヨ・ハーマンミラー・スチールケースのメーカー製だったようで、その中からならどれでもいいかな~と思って選定してもらいました。

 

ちゃんと商品を並べて見やすくしてくれている量販店やショールームに比べると、倉庫の中にいるような感じなので「見にくいなぁ~」といった感じはありましたが、商品が豊富ですしどれも定価の2~4割ぐらいの値段だったのでお買い得感があります。

 

ブロガーのkeigomanさんに教えてもらったハーマンミラーのセイルチェアも見てみましたが、こちらは人気なためか定価の4~5割の価格でした。(4万円強)

座り心地は良かったんですが、最有力候補と比較して値段が2倍だったので断念。(ゴメン)

 

 

選んだのはコクヨのシロッコチェア

いくつかのチェアを座り比べてみて選んだのはコクヨのシロッコチェアです。

はじめて聞く商品でしたが、お手頃な値段(2万円)と、見た目が気に入ったので買ってしまいました。

2017年製らしく、新しかったというのもポイントです。

販売前に自社でクリーニングされているらしく見た目も非常にキレイでした。

f:id:muimuim:20200117231904j:plain

f:id:muimuim:20200117231907j:plain

 

 

中古デスクチェアの値段は妥当?

買ったあとに、この2万円という値段は妥当なんだろうか?という事を考えました。

コクヨのシロッコチェアをカタログで見ると、「ローバック・可動肘付・ランバーサポート付」は希望小売価格88,400円です。

同様の商品をネット通販で調べると新品で57,000円位でした。

新品の実売価格から比較すると35%なので、安いと言えます。

 

ただ、それは通販で個人が買った時の価格なので、会社の事務所を作るから100脚仕入れます、というのであればそれより価格を下げる交渉もできると思います。

ですからその商品が仕入れされたときの価格がいくらだったのかはわかりません。

もしかしたら4万円程度かもしれませんし、そうしたら中古で50%の価格になったという事になります。

 

しかし、やはり私達は個人でしか買えないので、ネットの実売価格から計算してもいいんじゃないでしょうか。

新品で6万円近くだったものが、中古で買ったら2万円だった・・・と考えると、やっぱりお得だと思いました。

 

 

中古用品で買う時の注意点

まずオフィスバスターズさんに行く場合は、土日祝休みなので平日に行く必要があります。

それと、店舗によって大きさが違うと思うので、選べるなら大きめの店舗を選びましょう。

 

持ち帰りをする場合には当然車が無いと困ります。

都会だと車を持っていないほうが普通だと思うので、ここがネックになるかもしれません。

何とかして車を調達しましょう。

通販にも力を入れているようなので配送もしてくれますが、別途見積もりが必要なので少々面倒です。

 

商品は基本的に返品不可なので、買う前にはじっくり見て選びましょう。

それとある程度、欲しいチェアがどんなものかイメージしておくといいと思います。

あとは行くだけです。

 

 

おわりに

デスクワークをする方々にとってチェアは大事ですが、選ぶのが面倒なのも確か。

1万円~5万円ぐらいの価格帯のオフィスチェアを多く取り扱っているお店があったら嬉しいんですけどね。

残念ながら私が探したところではありませんでした。

 

東京限定で高級チェアを探すなら、下記のWORKAHOLICというショップもいいなと思いました。

60脚あって5万円以下は1脚しかないという価格帯ですが・・・

www.iamworkaholic.jp

 

今回おすすめしたオフィスバスターズはこちら。

ピンキリで色々取り揃えています。

www.officebusters.com

 

 

それでは今日はこの辺にします。

みなさまに良いデスクワークライフがありますように。