むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

Wordpressへブログ移転のお知らせと近況報告。

お久しぶりです。

実に3ヵ月ぶり、日数で言えば100日ぶりぐらいの投稿になります。

うちのブログに定期的に見に来られる方がどれだけいるかはわかりませんが、とにかく久しぶりです。

大丈夫です。生きてます。

 

このたび、ブログを移転することにしました。

移転の準備は整っていますので、あとは実行に移すだけです。

この記事とトップページだけを残し、他の記事は見ると転送する設定にします。

ここでは、今までの事とこれからの事、それからブログの引っ越しについて話していきたいと思います。

自分語りが多くなりますが、もしよろしければ最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

特に新しい画像もないので、今まで投稿してきた画像を適当に挟んでみます。笑

f:id:muimuim:20190722201050j:plain

 

最近何してたの?

最近は、2級建築士の勉強をしてました。

私は建築業界で働いていますが、一戸建ての建築にはあまり詳しくなく、自分の家を建てる時に初めて知った事も多くありました。

 

自分の家を建築したのが2018年10月頃の事なので、もう2年前になります。

今までの人生では、マイホームの事なんかそれほど考えずに生きてきたのに、家を建てようと思ったらその奥深さに夢中になってしまい、家を建てたあともその気持ちのやりどころを探して、2019年1月にこのブログを発足しました。

家作りは苦しかったけど楽しかったなー。

ブログを作ったあとも、たまたま時間にゆとりが出来たのでせっかくだから基礎から勉強してみたいと思い、2級建築士にチャレンジする事にしました。

 

私の会社は一応建築業ですが建築士を持っていてもそれほどメリットはなく、趣味みたいなものですが、チャレンジしてみて結構楽しかったです。

学科試験はクリアし、製図試験は手ごたえがありましたが合格発表は12月なのでまだわかりません。落ちたら笑ってください。

受かったら今度は1級に行きたいなぁとか思っていますが、そしたらまたブログ書く時間なくなっちゃうので悩みどころです。

f:id:muimuim:20190827190031j:plain

 

 

ブログに飽きてきたのもある

勉強を始めたのは、実はブログに飽きてきたのもあります。

ブログを書くのは好きです。

ただ、ひとつの記事を書こうと思うとつい10時間ぐらいかけてしまう癖があり、なかなか気軽に記事を投稿できずにいました。

そうしたことが続くうちに、だんだん記事を書くのが面倒になってしまいました。

オリジナリティのある記事を書かなきゃ、見られるような記事を、と思ううちに自分の首を絞めてた気がします。

 

このままではまずい。

そう思い、モチベーションの維持のために、今までやってみたかった事でもあるブログの収益化をしてみようかなと思い立ちました。

読者を意識せずに自分の好きなように書けばもっと気楽に書けるのに、よりPVが大事な収益化してみようかなんて、なんか矛盾しているような気もしますが、そこは置いときます。

ただ、思いたったらやりたくなっちゃったんです。

f:id:muimuim:20190525232522j:plain

 

 

グーグルAdsenseに受からない

それで、広告を張ってみようかなと思いました。グーグルアドセンスです。

このブログを読んでいる方であればご存じかもしれませんが、グーグルアドセンスは申し込みの審査が厳しい広告です。

 

というのも、私も何度も申し込むものの審査に受かりませんでした。

重複するコンテンツ、価値の低いコンテンツとみなされます。

いくつか対策もしてみましたが、どうも難しいようです。

ブログを大きく改修すれば審査に通るかもしれませんが、できるかどうかわからないのに大変な労力を使う気力がありませんでした。笑

 

審査に受からない理由としては、システム上の問題ではてなブログはグーグルアドセンスと相性が良くないらしく、苦戦する人が多いようです。

もちろん受かる人もいるようですが、私はダメでした。

20回ぐらいは申し込んだかな。結局、諦めました。

 

はてなブログのシステムにそんなに不満は無かったので、受かったら続けるつもりだったんだけどなぁ。

そしてWordpressを使用したブログに移転する事にしました。

f:id:muimuim:20191113221454j:plain

 

 

Wordpressってどうなの?

はてなブログに比べると、やはり難しく感じます。

私は以前に似たようなことをやったことがあるので何となくわかりますが、それでも移転となると面倒な事も多く、移転作業に一週間程度かかりました。時間で言うと、20時間位かなぁ。

しかしそれでもまだ終わっておらず、細かいところに手を入れるとしたらまだ時間がかかりそうです。

 

まだ1から始めるならいいんですが、はてなブログから移転するとなるとリダイレクトしたり、タグを変えたり、ブログカードや目次の処理、画像タグの変換や内部リンク、パーマリンクの修正など色々やらなくちゃいけない事があるので大変です。

正規表現がわかれば記事数が多くても何とかなりますが、わからないと手探りや人力になるので、記事数が多ければ多いほど苦しみます。

 

Wordpressは世間で言われているように、細かいところに手は届きます。

あれちょっと変えたいんだよなぁ・・・っていうのがすぐにできます。

いや簡単ではないんですが、とにかくできることが大切です。

ブログを細かくカスタマイズできるので、少しやる気が復活しました。

やる気が出るのが一番大事。

f:id:muimuim:20191026235753j:plain

 

 

Wordpressってお金かかりそうじゃない?

ブログってお金かからないのが良い所でもあるのに、Wordpressってお金かかりそう。

という話を以前に聞いた事がありますが、これに関してはピンキリだと思います。

よく話に聞くのは、Xサーバーという高性能レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取って、有料のWordpressテーマを使うという方法。

これは非の打ち所がないブログが構築できますが、サーバー代がお得な1年払いにすると、合計なんだかんだで初期費用として初年度が2万強から3万弱ぐらい、2年目以降は年間1.4万円ぐらいかかります。

 

私は以前にラクサバという激安サーバーでWordpressブログを立ち上げた事があって、そのときの料金は初年度2500円位ぐらい、2年目以降は年間1200円でした。これは本当に激安です。

独自ドメインは取っていないので比較はできませんが、物を選べばお金はそこまでかかりません。

2年目以降の年間費用と、はてなブログProの1ヵ月の費用(月払い)がほぼイコールです。安い。

 

今回わたしがブログを引っ越しするにあたっては、もう少し良いレンタルサーバーにしたので多少はお金がかかりましたが、Wordpressテーマは無料を選びました。

レンタルサーバー代で年間7000円、独自ドメイン代で1000円ちょっと、初年度から年間8000円程度なので、はてなブログProの年間の費用とそれほど変わりません。

お金はだいたいそんな感じです。

f:id:muimuim:20190430224127j:plain

 

 

これからどうするか

これからの事は、とりあえず引っ越してみて考えたいと思います。

1年9か月もやってるのにまだ到達できてないから、100記事目指したいなぁ。

このブログはそのうち消すかもしれませんが、消さないかもしれません。

SEO的に良いほうを選びますが、1か月程度は少なくとも残します。

 

一番の心残りは、同時期に家ブログを書かれていた方、ブログにコメントしあった方と、もうコメントしあう事が無くなりそうなのが、残念であり、寂しい思いです。

はてなブログでお互いが読者登録していれば投稿が見られますが、Wordpressのブログになったら、別のサービスを使っていないと新着投稿が見られませんしね。

引っ越しされる方はみんな同じような寂しさのような思いを抱くのかな。

 

しかし、見覚えのある方々も、最近は投稿がすくなってきているような気がして、それが移転の背中を押してくれるような気もします。

それでは、そろそろこの記事も終わりにしようと思います。

今までブログを見て頂いた方、コメント頂いた方、これまでありがとうございました。

 

読者登録しているブログはたまに見に行きますので、よろしくお願いします!

 

f:id:muimuim:20201001230434j:plain

 

2020.10.03 23:50 追記

ブログ移転作業をしました。

この記事以外を閲覧すると自動的に転送されます。

新しいブログは、以下になります。

https://muimuimyhome.com/