むいむいのマイホームづくり

自分の家作りから得た知識・情報をお伝えします。

WEB内覧会まとめ

こんにちは、むいむいです。

今回は我が家をご紹介します。

細かいは個別に記事を作成する予定ですので、ここでは「こんな家なんだ」というのがわかればと思います。

 

家の情報

テーマは家事が楽な家。

1Fに機能を集中させることで、寝るとき以外は2Fに移動しなくていい生活へ。

間取り・寸法・収納・照明にこだわりアリ。

 

敷地面積:50坪

延床面積:33.6坪

土地の値段:870万

家の値段:2200万

家の値段に含むもの:照明、外構、諸経費、ローン手数料、火災保険料等

含まないもの:エアコン、カーテン、家具、家電、引越し費用

 

外観

高級ハウスメーカーがよくやる、軒を出した寄棟屋根の家に憧れていたので、そんなテイストに。

縦窓がないので一昔前の家に見えなくもないですし、建売っぽい感じもあると思いますが、安定感のある雰囲気が好きだったのでそんな家になりました。

バルコニーがあるのが建物の正面(南面)です。

f:id:muimuim:20190205213004j:plain

 

こちらから見られる事はあんまりないので、後ろからの外観はあんまり考えずに作りました。

f:id:muimuim:20190205213009j:plain

 

玄関は奥まったところにあります。

玄関の脇にサイクルポートと大型物置を設置。

f:id:muimuim:20190205213314j:plain

f:id:muimuim:20190205213437j:plain

 

玄関・ホール

f:id:muimuim:20190205214126j:plain

 

ほぼなにも飾っていないので結構殺風景ですが、十分な広さがあり使いやすくていい感じです。

靴箱がない代わりに壁面収納(クローゼット)があります。

f:id:muimuim:20190205213518j:plain

 

f:id:muimuim:20190205213527j:plain

 

ファミリークローク

f:id:muimuim:20190205214221j:plain

玄関の脇に位置するファミリークロークです。

ここのおかげで普段は2Fにあがらなくても着替えられますし、洗濯も容易になりました。

間取りで一番良かったと思ったところでもありますし、来客の方からもこれはぜひウチにも欲しい!と言われるポイントでもあります。

そのうち姿見を設置する予定です。

 

f:id:muimuim:20190205214502j:plain

f:id:muimuim:20190205214506j:plain

 

洗面・お風呂

f:id:muimuim:20190205214714j:plain

 

洗面は作業室だと思っているので、わりとゴチャゴチャしていますが、使い勝手は良いです。

洗濯機の上にあるのはガス乾燥機で、これのおかげで洗濯は楽になりました。

洗濯する(30分)→乾燥機にかける(1時間未満)→下着やタオル類は画像右手にある収納にしまう、というような流れで、ほとんどの洗濯物は洗面室にある収納に入ってしまいます。

それ以外の洋服は、隣の部屋にあるFCに入れればいいので、干す手間もないし動線も楽です。

 

f:id:muimuim:20190205214817j:plain

 

f:id:muimuim:20190205214810j:plain

 

リビング

f:id:muimuim:20190205215643j:plain

 

1.5間サイズの窓が二つあり、図面下の窓が南側に面しているので、日が入る季節・時間帯であれば結構明るい部屋です。

f:id:muimuim:20190205215802j:plain

f:id:muimuim:20190205215807j:plain

 

ダイニングはテーブルを大きいものに変えてもいいようにスペースを広くとりました。

今は二人用のテーブルとアウトドアチェアを置いています。

画像右奥はパソコンスペースになっています。

f:id:muimuim:20190205215817j:plain

 

キッチン吊り戸の上には明かりとりの窓を設置しましたが、これのおかげで実際よりかなり大きいような錯覚を覚えます。

f:id:muimuim:20190205215824j:plain

 

夜になるとまた雰囲気が変わります。

本当は書く事が色々ありますが、書くとキリがないのでリビングは画像だけに留めます。

f:id:muimuim:20190205220339j:plain

f:id:muimuim:20190205220344j:plain

f:id:muimuim:20190205220350j:plain

f:id:muimuim:20190205220333j:plain

f:id:muimuim:20190205220358j:plain

 

階段・2Fホール

比較的大きな窓を設置し、西と北面からの光を取り入れているので、安定して明るい階段です。

 

f:id:muimuim:20190205220921j:plain

f:id:muimuim:20190205221017j:plain

f:id:muimuim:20190205220944j:plain

f:id:muimuim:20190205221006j:plain

f:id:muimuim:20190205221011j:plain

 

2F主寝室

f:id:muimuim:20190206065156j:plain

 

主寝室は一番明るい部屋で、シングルベッドを2個置いています。

ふとんやマットレスカバーが無いのでちょっと見た目が・・・

f:id:muimuim:20190205221503j:plain

f:id:muimuim:20190205221508j:plain

f:id:muimuim:20190205221513j:plain

 

クローゼットの中は可動棚をつけており、服以外の物を入れるような使い方を想定しています。

f:id:muimuim:20190205221522j:plain

 

ウォークインクローゼット内は、シーズンオフの服や大型荷物を置く場所として使用します。

f:id:muimuim:20190205221527j:plain

 

2F子供部屋

 

f:id:muimuim:20190206065150j:plain

 

子ども部屋については特筆すべきところはないですね。

誰も使っていないのに、エアコン付けちゃいました。

 

図面左の子供部屋

f:id:muimuim:20190206062906j:plain

f:id:muimuim:20190206062911j:plain

 

図面真ん中の部屋
f:id:muimuim:20190206062856j:plain

f:id:muimuim:20190206062900j:plain

 

2Fバルコニー

f:id:muimuim:20190206065202j:plain

 

広いバルコニーに憧れていたので作ってみました。

我が家は1Fが広く2Fが狭い家なので、バルコニーを広くするのは簡単でした。

ガス乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯物を干す機会は今のところ来ていませんが、暖かい季節になったらアウトドアチェアでも出してのんびりできないかなと思っています。

 

f:id:muimuim:20190206065605j:plain

f:id:muimuim:20190206065600j:plain

f:id:muimuim:20190206065611j:plain

 

終わりに

これで我が家の紹介を終わります。

これから各場所の詳細な記事を作りますので、どうぞそちらもご覧ください。